「A shorter season.:短期決戦?!」
イベント予定


今日は何の日 11月24日
アースナイトデー(11月24日 記念日)
沖縄県石垣市と沖縄県竹富町が制定。
石垣市と竹富町にある「西表石垣国立公園」が国内初の星空保護区の認定を受けたことを記念して、2つの市町が地球の夜空の環境、星空の大切さを多くの人と考える日「アースナイトデー」を発案、世界的な運動としていくことが目的。
日付は2017年(平成29年)11月25日に行われる石垣島最大の野外フェスティバル「TsunDAMI ISLAND FESTIVAL」の前夜祭として、11月24日に星空保護区認定を記念したイベントを開くことから。
記念日は2017年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
西表石垣国立公園について
西表石垣国立公園は、西表島、石垣島の両島をはじめ、石垣島と西表島との間にある石西礁湖と呼ばれるサンゴ礁の海域と、その海域に点在する隆起サンゴ礁の黒島、竹富島、小浜島、新城島、西表島南西方の仲の神島などから成る。
当初は西表国立公園という名称であったが、2007年(平成19年)8月1日に石垣島の一部が編入されるとともに、西表石垣国立公園に改称された。
海域公園地区の面積は国内最大である。
「TsunDAMI ISLAND FESTIVAL 2017」について
「TsunDAMI ISLAND FESTIVAL」は、日本最南端の野外フェスであり、石垣島最大の野外音楽イベントとして、2014年(平成26年)よりスタートし、2017年で3回目の開催となる。
石垣島の魅力を伝統楽器「三線」の調律、調和の意味である「TsunDAMI(つんだみ)」と表現して、自分自身の心と身体をチューニングできるフェスティバルである。
石垣市南ぬ浜町ビーチをメイン会場にして、きいやま商店、Sky’s The Limit、SPECIAL OTHERS ACOUSTIC、BEGIN、宮沢和史、MINMIなどが出演する。
前夜祭「STARLIGHT NIGHT」について
ツンダミフェスの前夜祭として石垣市新栄公園で開催される。
11月24日を「アースナイトデー」と定める記念セレモニーの実施、星にちなんだアニメ映画『リトルプリンス星の王子さまと私』の上映会を満天の星空の下で開催する予定である。

( ノ゚Д゚)おはようございます、「貧乏暇無」を自称している自分は、年甲斐もなく今までは如何に予定を詰め込むか?!ばかり考えていました。
今年の初めに小旅行してみて、此れからは、「仕事」「遊び」「休暇」をキチンと意識して、無理の無いサイクルで、健全な生活していくのも大切だなぁ、と気づきました。









今日の気に為る話題は此方です。
【ポケモンGO】2時間限定「ロケット団侵略イベント」開催 / 対ロケット団用オススメポケモン5選
P.K.サンジュン

やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな!
今日もメノクラゲをタップし続けているかな?
お兄さんはもちろんメノクラゲを即タップしてるんだけど、アチャモ・ヒメグマ・サイホーンが多すぎて苦戦してるよ!!
しかもサイホーンはボールが当てにくいから厄介だよね!

それはさておき、2019年11月24日(日曜日)に2時間限定で『ロケット団侵略イベント』が開催される。
7月にも同様のイベントが開催されたが、リーダーが登場したいま、俄然やる気満々のトレーナーも多いことだろう。
さあ、2時間フルでロケット団を迎え撃て!
・2時間のみ出現
まずは『ロケット団侵略イベント』の概要を以下でご覧いただきたい。
開催日: 11月24日(日曜日)11時~13時まで
内容: 全てのポケストップがロケット団に侵略される
タスク: 特別なフィールドリサーチが登場
要するに「全てのポケストップが2時間ロケット団に支配されるから、リサーチをこなしつつ片っ端から したっぱとリーダーを倒しまくろう!」というイベントである。
現時点でリサーチ内容は判明していないが、おそらく「したっぱを〇回たおす」的な内容だろう……と思う。
また、リーダーが登場した直後にショップに登場し、すぐに消えた「ロケットレーダー」も200コインで再販されている。
基本的にはリーダー戦を周回したいガチ勢向けのアイテムだが、「したっぱと戦うのがめんどくせえ!」という富豪トレーナーは大量購入のチャンスだ。
・ロケット団対策で使えるポケモン
さて、ロケット団のリーダーが登場してしばらく経つが、多くのトレーナーはそろそろボスの「サカキ」までたどり着いた頃だろうか? そもそもロケット団とのバトルは したっぱでさえ手強いこともあり、それなりにメンツが揃っていないと厳しい。

そこで今回はお兄さんが実際に使っている「対ロケット団対策ポケモン」の中から、使用頻度の高いポケモンTO5をご紹介しよう。「どこから手を付けていいかわからない……」と絶望的な気持ちになっているトレーナーの参考になれば幸いだ。
・ルカリオ
リーダーが登場して以来、絶対エースになりつつあるルカリオ。
「グロウパンチ」の発動がメチャメチャ早く、相手のシールドを2つ消費させるのに最適な存在だ。
対クリフ、シエラの1番手に使え、したっぱのポリゴンも上手くやれば3タテできる。
絶対の自信を持って育成をオススメしたい。

・カイリキー
ルカリオと同じ「かくとうタイプ」のカイリキーは、ルカリオで倒しきれなかったポケモンを片付ける役回りだ。
「ばくれつパンチ」は発動も早く、威力も十分。
カビゴンやラプラス、バンギラス相手に当てていきたい。

・バンギラス
高い攻撃力と耐久力を誇るバンギラスも出番が多いポケモンだ。
レイドだと一瞬で発動する「かみくだく」が、バトルだとやや遅いのは難点だが、それでも持ち前のステータスでゴリ押しできる。
ノーマルアタックは「かみつく」も特別なわざ「うちおとす」も、どちらも優秀だ。
スペシャルアタックの「ストーンエッジ」はギャラドスやカイリューに効果的で「かみくだく」はフーディンやスリーパーなどのエスパータイプに効く。
本来、同じポケモンを2体育てるのはお兄さん流の美学に反するのだが、バンギラスだけは「かみつく」と「うちおとす」の2体を育てておきたい。

・カイオーガ
ほのお、じめんタイプには、とりあえずカイオーガを出しておけば問題なし。
「ハイドロポンプ」の発動がやや遅いのがツライが、それでも威力は絶大だ。
育成の敷居が高いという人は「ギャラドス」あたりで代替も可能。
ただ、少々無理して育ててもカイオーガなら後悔はしないハズだ。

・ヒードラン
ほのおタイプやむしタイプには「ヒードラン」を当てることが多い。
「だいもんじ」発動までかなり時間がかかるが、耐久力が高いので何とか持ちこたえられる。
ヒードランが厳しいという人は「エンテイ」や「ファイヤー」がオススメだ。

後は対戦するポケモンのタイプによるが、どくやでんきタイプには「グラードン」、みずタイプには「エレキブル」や「フシギバナ」、ゴーストタイプには「ギラティナ」……といったように、いずれにせよ相手の弱点を突くのが必勝のセオリーである。
おそらく、ロケット団とのバトルをきっかけに「バトルの奥深さ」を知ったトレーナーも多いハズ。
それもこれも全ては2020年に開始が予告されている「GOバトルリーグ」への布石と考えていいだろう。
この流れに乗るべきか乗らないべきか……お兄さん的には「乗りこなすべき!」と推奨したい。
だって楽しいじゃんね!

とにもかくにも、まずは24日(日曜日)の『ロケット団侵略イベント』に向け、各自万全のコンディションを整えるべし。
そしてまだの人はぜひ「ルカリオ」だけでも育ててみよう。
主役感ハンパないから!
それではトレーナー諸君の健闘を祈る!
参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
此の告知の急さが、年寄りには辛いですね。
ご参考までに、此方もどうぞ?!



芭蕉俳句: 萎れ伏すや世はさかさまの雪の竹 (しおれふすや よはさかさまの ゆきのたけ)
時代背景&解説:寛文7年、24歳の若い作。
作句動機は不明。
誰かの子供の葬儀にでも参列したか?
若い人の葬儀に出てみると、その親が身も世もなく嘆き悲しんでいる。
そのしおれ果てた姿は、雪折れの竹のようだ。
折れ曲がった竹の節が逆さまについている様を、子に先立たれた逆順になぞらえたのである。













にほんブログ村