fc2ブログ

休日明けの日。

日記
05 /14 2014
月

こんばんは、近年は不測の出来事も多く、今日も同様に、日々凄まじいスピードで過ぎていきますね。

鳥

本日の写真も昨日の撮影散歩より使用しています。

夕焼け
今日の気に為る話題は此方です。

コロンブスの旗艦「サンタマリア号」の残骸か ハイチ沖で発見
2014.5.14 19:52 [歴史・考古学]

沈没船

2003年にハイチ沖で見つかった、コロンブスの旗艦「サンタマリア号」の可能性がある船の残骸(AP)


 カリブ海の島国ハイチ沖で見つかった沈没船の残骸が、1492年に米大陸に到達した探検家コロンブスの旗艦「サンタマリア号」である可能性が出てきた。米国の海洋研究者が13日、発表した。

 ロイター通信などによると、米マサチューセッツ州の研究者らが2003年に発見し調べていた。研究者らは、見つかった海域が同号が約500年前に沈んだ場所とコロンブスが説明していた場所と一致すると指摘。地理学、考古学的な証拠などから「サンタマリア号の残骸であることを強く示している」と話した。

 サンタマリア号は1492年末にハイチ沖で座礁し放棄されたとされる。

 残骸と確認されれば歴史的発見となるが、一部からは「さらなる検証が必要」と慎重な意見も出ている。ロイターによると、ハイチ当局者は否定的な見方を示しているという。(共同)

一応、大航海時代オンラインでは、何とかですが、引き上げ済みの沈没船です、意外にも多くの有名沈没船が、現実には未だに引き上げられていないのですね?!
猫

秋の夕暮れみたいな写真に、ふと今年は意外な天候の日が、とても多く感じられるのは、私だけでしょうか?

夕焼け2

昨日は散歩コースに、鴨がとても多く見られました。

鳥2

やはり、こうして見ても、我ながら今一な写真が多いですね。

夕焼け3

Ado Lyric(アド リリック)

FC2ブログへようこそ!

徒然なるがまま、まるで釣り堀の風景の様な日常を、冷静に写真で振り返る。
Google LocalGuideの叔父さん用備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園を写真で記録、お気軽にお寄り下さい。