イオンの日、夏祭り?!秋祭り?!
日記
やはり季節の変わり目、気温湿度が大きく変化すると、睡魔も凶悪になり、昨日は就寝休日なので、イオンの日の今日は、早朝に久しぶりにゆるーく撮影散歩に出掛けてきました。


地元の街は、昨日からお祭り、この時期は秋祭りで良いのでしょうか?!


今日の気になる話題は、モータースポーツから此方です。
最終コーナーで波乱、フォーミュラE開幕戦の軍配はディ・グラッシに
2014年09月14日 10:00 発信地:北京/中国
モータースポーツ その他
ブログに転載
最終コーナーで波乱、フォーミュラE開幕戦の軍配はディ・グラッシに
【9月14日 AFP】フォーミュラE(Formula E)世界選手権は13日、中国・北京(Beijing)で開幕戦が行われ、最終周までトップを走っていたeダムス・ルノー(e.dams-Renault Formula E Team)のニコラ・プロスト(Nicolas Prost)が、最終コーナーでヴェンチュリー(Venturi Formula E Team)のニック・ハイドフェルド(Nick Heidfeld)に激しく接触し、フェンスに直撃させた結果、開幕戦の軍配はアウディ・スポーツABT(Audi Sport ABT Formula E Team)のルーカス・ディ・グラッシ(Lucas di Grassi)に上がった。
フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)で総合優勝4回を誇るアラン・プロスト(Alain Prost)氏を父に持つニコラ・プロストは、ポールポジションからスタートし、最終周までトップを競っていたが、ゴール目前にしてハイドフェルドのマシンに当たると、このマシンが空中に放り出される大クラッシュとなった。
ハイドフェルドはマシンの残骸からはい出ると、プロストへ抗議に向かったが、プロスト自身は無実を主張しているようだった。
プロストはレース後、AFPに対し「レース終盤に彼が自殺行為をするなんて予想できるはずがない」とすると、「僕の勝利は盗まれたも同然だ。悲しいことだよ」と話した。
ハリウッド俳優のレオナルド・ディカプリオ(Leonardo DiCaprio)がバックアップするヴェンチュリーのドライバーとして参戦したハイドフェルドは、少しでも順位を上げようとプロストに接近したが、最後はクラッシュによりディ・グラッシに優勝を譲った。
ディ・グラッシは、「彼らがいなくなったことに気付いたとき、僕は思ったよ。『よし、夢がかなった』とね」と話した。
「最後は僕が独走でレースを制したが、優勝できて本当に本当にうれしい」
「僕はラッキーだったけど、運も実力のうちだからね」
アンドレッティ(Andretti Formula E)のフランク・モンタニー(Franck Montagny)が2位でフィニッシュし、英国の実業家リチャード・ブランソン(Richard Branson)氏が支援するヴァージン・レーシング(Virgin Racing Formula E Team)のサム・バード(Sam Bird)が3位に入った。
アイルトン・セナ(Ayrton Senna)氏のおいであるブルーノ・セナ(Bruno Senna)は、マヒンドラ・レーシング(Mahindra Racing Formula E Team)で参戦していたが、1周目で他のマシンと接触し左前のサスペンションがダメージを受けると、リタイアを余儀なくされた。
セナのマシンには、予選でもバッテリーに不具合が生じており、決勝でも19番手でのスタートを強いられていた。(c)AFP/Neil CONNOR
久しぶりのレース番組、意外と熱戦で、最後までBS朝日で観戦しました。

今日は小鳥の方が敏感で、撮影には好都合ですが、やはりコンデジでは撮影物との距離が大きいですね?!


撮影散歩は普段のローソン匂坂店にて折り返しでした。

今日の気になる話題は、災害・歴史から此方です。
焼津で津波堆積物調査 684年地震など痕跡探す
09/14 07:39
静岡大防災総合センターの北村晃寿教授は13日、焼津市内10カ所で予定している津波堆積物調査に着手した。同日は焼津港近くの新屋公園で地下約9メートルまで掘削。24日までほぼ毎日1カ所ずつ調査し、西暦684年の白鳳地震など古い年代の津波の痕跡を探す。
地質調査会社がボーリング機械を使い、地下の地層を直径7センチ、長さ1メートルの円柱で9本分採取した。津波堆積物は粘土や泥の層で、その中に含まれる植物片や貝の化石を基に津波の年代を特定する。
採取した地層は大学に持ち帰って分析する。市内10カ所での調査結果がまとまるのは2015年春ごろの見通しという。
北村教授はこれまで磐田市、静岡市、下田市などで津波堆積物調査を行ってきた。沿岸部に人口が集中する焼津市は防災上重要性が高いとして、今回初めて実施した。
静岡新聞
実際、静岡県民は子供の頃から東海大地震をくどいほど連呼されて教育されますので、・・・・現実は東日本大震災が教えてくれたと思っています。


