fc2ブログ

第1981回「運動は得意ですか?」

日記
06 /15 2015
橋

花



こんにちは~!FC2ブログトラックバックテーマ担当の吉田ですッ今日のテーマは「運動は得意ですか?」です。お仕事で身体を動かすことはあってもいざ運動となると、意識しなければ機会はないですよね。私は運動は可もなく不可もなく、むしろちょっと人より得意な方だと思ってました・・・が運動不足は想像以上に深刻なものでした。先日、友人とバドミントンをする機会があったのですがただただラリーをしているときに、逸れたシ...
FC2 トラックバックテーマ:「運動は得意ですか?」



こんばんは、昨日の薄曇りとは打って変わって今日はピーカンの真夏日でした。
さてトラックバックですけど、運動は、どちらと云うと苦手ですが、汗を流すのは好きですね?!
下は通勤路の塀ですが、このコンクリートの状態は、酸性雨の証明みたいですねぇ(^-^ゞ。

塀

今朝の6カ月点検上がりの愛車デミオです。

デミオ


柿

今日の気に為る話題は此方です。

ハマボウフウの子孫開花 亘理被災住民が栽培
河北新報 6月15日(月)16時15分配信

ハマボウフウの子孫開花 亘理被災住民が栽培

ハマボウフウ

転居先で初めて開花したハマボウフウをめでる渡辺さん(左)と陽向ちゃん

  山元町の海岸に自生し、東日本大震災で壊滅的な被害が出たハマボウフウの子孫が、亘理町中心部の住宅街で初めて花を咲かせた。被災男性が震災前から取り組む保護活動の一環で、転居した自宅で育ててきた。

  今月上旬から、亘理町下小路の渡辺修次さん(63)方にある6平方メートルの花壇で、約1000株の花が白くかれんに咲き誇る。「触ってごらん」。渡辺さんが孫の陽向(ひなた)ちゃん(3)に声を掛けると、興味深そうに小さな手でめでた。

  渡辺さんは山元町山下中の元校長。乱獲や環境の変化などで減少したハマボウフウの再生に向け、8年前から山元町内の海岸で保護活動を続ける。震災で山元にあった自宅が全壊。2年前に新居を建てた際、震災前に採取した種を植えた。

  「近くの仮設住宅の住民が散歩中に懐かしそうに眺めていく」と渡辺さん。葉や茎は天ぷらや甘酢漬けなどにして食べられる。「両町内で栽培面積を広げ、復興を象徴する郷土料理にしたい」と夢を描く。

【関連記事】
アヤメと競演 水平な虹「環水平アーク」
魔法のユリ「ルビーマジック」今年も登場
花言葉「幸福な日々」アルストロメリア
登米の「花咲かじいさん」植栽40年、引退
もえる紅、染まる山 徳仙丈山ツツジ見頃
最終更新:6月15日(月)16時56分河北新報


下はゴルゴ松本さんの有難いお言葉です。

真言

割と白い花は、撮影で光を捉えるのが難しいですねぇ(^-^ゞ。

花2

だいたい体重は60㌔前後キープで、後はスタミナがつけば良いのですが?!

Wii

夕焼け

Ado Lyric(アド リリック)

FC2ブログへようこそ!

徒然なるがまま、まるで釣り堀の風景の様な日常を、冷静に写真で振り返る。
Google LocalGuideの叔父さん用備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園を写真で記録、お気軽にお寄り下さい。