fc2ブログ

第2033回「お鍋は何が好きですか?」

日記
10 /24 2015
月

華


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「お鍋は何が好きですか?」です。寒いのでお鍋がおいしくなる季節になりましたね最近我が家ではお鍋が続いております毎日同じ味が続くと正直飽きてしまいますみなさんはオススメのお鍋や材料はありますか??是非参考にしたいですみなさんはお鍋は何が好きですか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵文字はFC2...
FC2 トラックバックテーマ:「お鍋は何が好きですか?」



こんばんは、確か去年もこんなお題があった様な、此方は定番な「すき焼き」が好きですね。

華2

散歩コースにある「十湖池ビオトープ」を上から撮影した写真です。

ファーム

華3

今日の気になる話題は「古墳」から此方です。

車塚古墳の石室、全体赤く 魔よけ?「神秘的古代ロマン」 栃木・壬生
産経新聞 10月24日(土)7時55分配信

 壬生町壬生の車塚古墳で23日、町教育委員会が進めている発掘調査の現場が報道陣に公開された。県内最大の切石造りの横穴式石室を発掘調査後、初の内部公開で、棺(ひつぎ)を安置する部屋「玄室(げんしつ)」の奥だけに赤い彩色が施されていたとみられていた石室は、調査の結果、前室を含め全体に赤く彩色されていたことが分かった。

 車塚古墳は国指定史跡。7世紀前半の古墳時代末期に造られた直径84メートルの国内最大級の円墳。平成26年度から町教委による初の本格調査が進められている。

 今年度の調査で、玄室両側壁や前室の壁に、酸化第二鉄からできる赤い顔料、弁柄(べんがら)が確認され、石室全体が赤く彩られていたことが分かった。町教委生涯学習課の君島利行(としゆき)文化財係長は「神秘的な古代ロマンを感じる。赤い色は魔よけの意味があったのではないか」と興奮気味に話す。

 後の時代に寺院として再利用されるなど色は落ちてしまったが、土に埋まっていた部分などにかすかに顔料の赤い色が残っている。

 また、石室石材の表面からは石材を加工した痕跡が明瞭に残り、玄室は天井の高さが2・3メートルと、当初確認されていた2メートルよりも高かったことが判明、埋葬された権力者の権勢の大きさも感じられる。玄室は幅2・8メートル、奥行き3メートル。前室は幅2・5メートル、奥行き2・4メートル、高さ2・1メートル。玄室の奥からガラス玉86個などの装飾品が出土している。

 車塚古墳は26年度の調査で、古墳全体が葺(ふ)き石で覆われ、須恵器が周囲を囲むように並べられていたことなどが判明している。

 31日午前10時と午後1時に現地説明会を開催。調査に関わった茨城大の田中裕教授、東京学芸大の日高慎准教授、両大学生らが説明する。駐車場は近くの町健康福祉センター。問い合わせは町立歴史民俗資料館(電)0282・82・8544。また、11月21日に城址(じょうし)公園ホール(同町本丸)で調査の成果を発表するシンポジウム「みぶ車塚古墳の時代」を開く。申し込みは11月1日から同館で。

【関連記事】
「カネにがめつい人は消滅する…」解党宣言した橋下氏の予言は的中するか?
オレって「ナニワのルパン」やねん…連続空き巣、23歳男を容疑で逮捕
分散傾向強まる「七五三」 子供の成長に感謝… 参拝より記念写真?
巨人・高橋由が監督就任受諾、現役引退「覚悟を持って邁進します」
フジ・亀山社長が分析「オトナ女子」不調の理由とは
人気のエナジードリンク カフェイン過剰摂取に注意
最終更新:10月24日(土)7時55分産経新聞

華4

カール叔父さん

Ado Lyric(アド リリック)

FC2ブログへようこそ!

徒然なるがまま、まるで釣り堀の風景の様な日常を、冷静に写真で振り返る。
Google LocalGuideの叔父さん用備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園を写真で記録、お気軽にお寄り下さい。