fc2ブログ

第2313回「すいかの種、先に取る?後で出す?それとも気にせずそのまま食べる?」

日記
08 /25 2017
道2

気温

今日は何の日 8月25日

即席ラーメン記念日

1958年8月25日、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」が日清食品から発売されたことを記念して、日本即席食品工業協会が1982年に制定。

【関連記事】チキンラーメン生誕祭イベントが開催!?「ラーメン記念日フェスタ」今年も開催決定!

日清食品創業者である安藤百福氏は1日平均4時間の睡眠時間で丸1年間、自宅の裏庭で試行錯誤の研究を続けた後にインスタントラーメンの開発に成功。発売当初から「魔法のラーメン」として爆発的な人気を誇りました。
安藤百福氏は戦後の焼け跡の屋台に一杯のラーメンを求めて長い行列を作る人々の姿が脳裏から離れず、「もっと手軽にラーメンを食べられないものだろうか」という思いから作ったのだそうです。

「チキンラーメン」はチキンのエキスが入っているからその名前がつきましたが、なぜチキン味なのかというと「あっさりでくせがなく、みんなに愛される」味だからと安藤百福氏が開発の当初から決めていたのだとか。
ちなみに、マスコットキャラクターの「ひよこちゃん」は1991年(平成3年)に初めて登場しました。

所感


何故か、自分の誕生日が「即席ラーメン記念日」とは初めて知りました、|д゚)チラッ私は「小池さん(年齢バレ)」かいなぁ?!

「即席ラーメン」とは何ぞや?!も、検索しましたので少し長くなるけども、掲載します。

インスタントラーメンって何?

インスタントラーメン。
日本人にとって、愛着のあるこの呼び名は、1958年(昭和33年)に生まれました。

当初発売されたチキンラーメンは、インスタントラーメンまたは即席ラーメンとも呼ばれていました。
その後、即席和風めんや即席欧風めんも登場しましたが、即席めんの中では中華めんの割合が非常に多いことや、長い間、なれ親しんできたことから、今でも即席めん全体をインスタントラーメンの愛称で呼んでいます。

当協会では、このような経緯を踏まえて「即席めん」という呼び名のほかに、即席めんを総称する呼び名として「インスタントラーメン」も併用しています。

即席めんとは…

即席めんは、1965年(昭和40年)にJAS規格(日本農林規格)が制定され、その後数次にわたり改正がおこなわれました。現在は、即席めんを次のように定義しています。

(1)主原料を小麦粉、またはそば粉としていること、めんの弾力と粘りを高めるものを加えて製めんしていること
(2)(1)にかやくを添付したもの
(3)(1)~(2)のうち調味料を添付したものか、あるいは調味料で味付けしたもの
(4)簡単な調理で食べられるもの
※ただし、かんすいを用いず製めんしたものは、成分でんぷんがアルファー化されているものに限る
「かんすい」とは 「アルファー化」とは
さらに、即席めんのうち蒸煮しためんを有機酸(主に乳酸、クエン酸、酢酸、リンゴ酸など)で処理した後に殺菌する「生タイプ即席めん」があります。

一般社団法人 日本即席食品工業協会より抜粋

http://www.instantramen.or.jp/index.html

風見


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマは「すいかの種、先に取る?後で出す?」です先のお伝えしますと、私は先に種を取ってからでないと食べられません奥の方に埋まっている種も、柔らかくて白い種もすべて取り除いてようやく1口めをいただきますしかしながら、友人は種は取り除きもせず、あとから出すこともせず全く気にせず食べると聞き、何とも言えない気持ちになりました…。みなさんはすいか...

( ノ゚Д゚)おはようございます、煮えたぎる鍋底みたいな気温の浜松市、今週はこの夏一番の暑さでしょうか?!
さてトラックバックですが以前は、子供の頃はお行儀良く、スイカの種を取ってから食べる派でしたけど、此方も年齢なりか、今では後から出したり、食べてしまったりする様に為りました。

FC2 トラックバックテーマ:「すいかの種、先に取る?後で出す?それとも気にせずそのまま食べる?」




花

橋

m1

m2

道

神社

今日の気に為る話題は此方です。

寛平 みちのくマラソンゴール 被災地に笑いと元気届け「来年も」
8/24(木) 19:59配信 デイリースポーツ

「KANPEIみちのくマラソン2017」の最終走者となってゴールした間寛平

 タレント・間寛平(68)が中心となって開催し、今年で6回目を迎えた東日本大震災の復興支援駅伝「KANPEIみちのくマラソン2017」が24日、最終日を迎え、最終走者の寛平が、岩手県宮古市の千徳小学校にゴールした。

 寛平が被災地に笑いと元気を届けて励まそうと企画し、恒例となった駅伝イベント。今年は13日間かけて、福島-宮城-岩手の840キロを芸人ら46人がたすきをつないだ。この日午後、市民500人が集まった同校体育館にゴールした寛平は、お約束の「ア~メマ~」のギャグで歓喜。今年4月に木登り中の落下事故で、肋骨9本などを骨折して以降、初めてのマラソンだったため「きつかった」と苦笑したが、東北に向けて「ちょっとづつ復興に向かって頑張っているよね。僕らもちょっとずつ笑いを届けたい!来年もできるならやりたいと思います」と約束した。

 今年は12日に、東京電力福島第1原発事故による一部避難指示が解除されたばかりの福島県富岡町をスタート。寛平に賛同する芸人38人、ゲストランナー8人が参加して過去最長となった840キロを走破した。最終日のこの日は、石田靖、山田花子らの芸人や、ボクシング元WBCスーパーフライ級王者・佐藤祥太氏が参加し、たすきをつないだ。

【関連記事】
全身タイツで「ヌーブラ・ヤッホー!」の女性2人組モエヤン・久保の現在は…なんと!
キングコング梶原と上沼恵美子が「嫌い!」と声を揃えた超大物歌手「H」とは?
小籔千豊と千鳥の大悟が大げんか! 司会の今田耕司も沈黙…
平野ノラ ○○した巨人選手を“実名”告白
松本人志 相方・浜田に声荒らげクレーム「声かけろよ!」

最終更新:8/25(金) 0:20
デイリースポーツ

m3

m4

そして、不景気で暗いニュースの多い社会の為にも、此方も追記します。(関連記事の①と③が、多少なりとも世相を反映した事件ニュースで気に為りますが?!)

米宝くじで830億円の大当たり 単独当せんで史上最高
8/25(金) 5:26配信 AFP=時事

米カリフォルニア州ホーソンの酒店で、宝くじ「パワーボール」を買う男性(2016年1月13日)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】米国の宝くじ「パワーボール(Powerball)」で24日、1枚のくじとして国内史上最高額となる7億5870万ドル(約830億円)の当せん券が出たと発表され、マサチューセッツ(Massachusetts)州に住む女性が当せん者として名乗り出た。女性は当せんを知ってすぐに32年間勤めた病院を辞めたという。

 当せんしたのはメービス・ワンチック(Mavis Wanczyk)さん(53)。宝くじは「ただの夢」のつもりで買っていたもので、長年勤めた病院を早期退職できる日が来るとは少しも思っていなかったという。

 当せんしたくじは、家族の誕生日などを組み合わせて番号を決め、同州のチコピー(Chicopee)という小さな町のコンビニエンス・ストアで買った。ワンチックさんは、この時のことを「やってみるべき賭け」だったと語っている。

 ワンチックさんはまた、当直勤務明けに同僚から当せんを知らされて呆然としたと説明。実感が沸いた今は「恐いけど、じきに落ち着くだろう」と話している。

 ワンチックさんには31歳の娘と26歳の息子がいる。家計はこれまでも「問題なかった」そうで、当せん金の使い道については、昨年購入した車のローンを払うほかは未定だという。【翻訳編集】 AFPBB News

【関連記事】
①100万ドルの宝くじ当てた米男性、1か月後に毒殺される
②米で謎の富豪が現金探し企画、ツイッターにヒントを次々投稿
③飛行機事故生き延び1億円当せん、インド人男性の波瀾万丈の1週間
〔写真特集〕見れば当たる? 宝くじ特集
〔写真特集〕現金ざくざく! 脱税摘発~地中、床下、ポットの中にも~

最終更新:8/25(金) 8:05
AFP=時事

花2

夜道

Ado Lyric(アド リリック)

FC2ブログへようこそ!

徒然なるがまま、まるで釣り堀の風景の様な日常を、冷静に写真で振り返る。
Google LocalGuideの叔父さん用備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園を写真で記録、お気軽にお寄り下さい。