fc2ブログ

薄曇り、花曇り。

日記
05 /20 2018
道2

気温

今日は何の日 5月20日

世界計量記念日(World Metrology Day)

「メートル条約」締結125周年を記念して2000年から実施。
1875年のこの日、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結された。

森林の日

岐阜県美並村など村名に「美」の字がつく村10村で結成した「美し村(うましさと)連邦」が制定。
5月は「森林」の中に「木」が5つ入っていることから、20日は「森林」の総画数が20画であることから。
美し村連邦は、参加する村のほとんどが平成の大合併で消滅することから2003年に解散している。

花

おはようございます(´・Д・)」、自分の時間の使い方の下手さ加減にゲンナリしながらも、薄曇りの今朝もブログ更新です。

田2

日曜日

花6

m1

m2

花8

今日の気に為る話題は此方です。


ガソリン値上げじわり 茨城県内平均150円迫る 原油高騰 交通機関や業者も警戒

5/20(日) 4:00配信 茨城新聞クロスアイ

ガソリン値上げじわり 茨城県内平均150円迫る 原油高騰 交通機関や業者も警戒

ガソリンスタンドでも原油価格上昇の影響が出ている=水戸市内

原油価格の高騰を受け、ガソリンの店頭価格が上がり続けている。
茨城県内の平均価格は1リットル当たり150円に迫る勢い。
給油所の利用者は「家計に響く」と心配し、交通機関や事業者も業績への悪影響を懸念する。
価格上昇は今後も予想され、各所でじわりと影響が出始めた。

水戸市内のガソリンスタンドでは15日、レギュラーガソリンの小売価格を3円上げ、146円にした。
男性従業員(48)は「昨年の夏からじわじわ上がっていたが、さらに上がった」と話す。
給油に訪れた30代女性は「家計に響く。これ以上は上げないで」と切実に訴える。

同店は、レシート提示やプリペイドカードによる値引きを行っている。
「利用者に分かりやすくサービスの説明をして、来店してもらえるよう工夫している」(男性従業員)と、価格上昇によって客足が遠のかないよう、あの手この手を打つ。

石油情報センターによると、レギュラーガソリン1リットル当たりの県内平均小売価格(14日現在)は144・9円。
2014年12月以来、3年5カ月ぶりの高値水準となった。

県石油商業組合によると、全国のガソリンの卸売価格は4月から連続して上昇し、各地のスタンドで値上げが続く。
同組合は「卸値の上昇に小売価格が追い付かない。さらに上がることが予想され、当分、上げ基調は続く」と予測する。

軽油の価格も上がっている。ひたちなか海浜鉄道湊線の列車は軽油が燃料。吉田千秋社長は「昨年も一昨年と比べ燃料費が増えている。今年もどうなってしまうのか」と気をもむ。

鉄道やバスを運行する関東鉄道(土浦市)。
燃料価格の上昇は織り込み済みだったが、「想定以上の上昇になりつつある」(同社)と警戒する。
燃費を抑えるため、バスの運転手にはエコドライブ(省エネ運転)を指導。
同社は「燃料高騰は経費増に直結するため、業績への悪影響を心配している」と不安視する。

プラスチック加工業者は、石油化学製品の原料ナフサの値上がりを心配する。
 笠間市内の業者は「現在のところ影響はない」とする一方、「今後価格が上がり材料費に転嫁される可能性もある」と先行きを懸念。
宏機製作所(守谷市)の大賀奉昭社長も「われわれにはどうにもできない」と覚悟する。(磯前有花)

茨城新聞社
【関連記事】

歩行者はね死亡例も 増える自転車事故
ケーズHD 空白地に実店舗拡充
園児に暴行容疑 幼稚園職員逮捕 古河 
霞ケ浦一周サイクリング 愛称カスイチ待った
水戸市立博物館がツアー 廃止47年 茨鉄線たどる

最終更新:5/20(日) 4:04

花10

m3

m4


花12

道



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Ado Lyric(アド リリック)

FC2ブログへようこそ!

徒然なるがまま、まるで釣り堀の風景の様な日常を、冷静に写真で振り返る。
Google LocalGuideの叔父さん用備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園を写真で記録、お気軽にお寄り下さい。