fc2ブログ

「International Migrants Day.:国際移民デー(12月18日 記念日)。」

日記
12 /18 2021
街
気温
華
今日は何の日 12月18日
国際移民デー(12月18日 記念日)
2000年(平成12年)の国連総会で制定。
国際デーの一つ。
「国際移住者デー」ともされる。
英語表記は「International Migrants Day」。
International Migrants Day
1990年(平成2年)のこの日、国連総会で「すべての移民労働者とその家族に人権保護に関する国際条約」が採択された。
グローバリゼーションの進展した現代において、移民は世界中で見られ、移住先で搾取・差別・暴力を受けているという現実を知ってもらうとともに、持続可能な開発を進め、移民を含むすべての人間が尊厳を確保できるようにすることを目的としている。
この日にはシンポジウムなどのイベントが開催される。
近年、移住は世界中でますます注目を集めている。
国際移住に関する問題や課題には、国や地域間の協力と集団行動の強化が必要である。
国連は、この分野で積極的に活動を行い、国や地域内でより多くの対話や、情報・経験の交換が行われる機会を推進している。
看板

( ノ゚Д゚)おはようございます、やはりヨーロッパでは、昨今は移民関連の話題が耐える事ないけど、日本も実は例外じゃないのでは。
別段にわざわざ不穏な話題に触れたい訳じゃないけど、格差社会と言われ久しいし、一部都市部の派遣社員など移民未満の過酷な生活も、ある種日常化している現在、明らかに世界的にも何らかの新たなる基準で序列化されているように思えるから。

駅
m1
M2
GS
華2
道
気温2
道2
m3
M4
GS2
華3


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Ado Lyric(アド リリック)

FC2ブログへようこそ!

徒然なるがまま、まるで釣り堀の風景の様な日常を、冷静に写真で振り返る。
Google LocalGuideの叔父さん用備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園を写真で記録、お気軽にお寄り下さい。