「On a fine day,work in the field,and on a rainy day,read books.:晴耕雨読の日々に。」
家庭菜園


今日は何の日 4月10日
インテリアを考える日(4月10日 記念日)
一般社団法人 日本インテリアファブリックス協会(NIF)が制定。
4月は入学・入社・新学期など新しいこと始まる月であることから。
10日は「十」と「住」が同音であることから。この日を含めて1日から30日までを「インテリア月間」、また毎月第4土曜日を「インテリアの日」としている。
「インテリア(interior)」とは、英語で「内面」を意味する単語であり、転じて、日本語で「室内装飾品」という意味であり、カーテン、カーペット、照明器具、家具などを指す。
また、装飾品によって飾られた「室内空間」という意味も持つ。
一方、屋外の装飾は「エクステリア(exterior)」と呼ばれる。

( ノ゚Д゚)おはようございます、彼是悩んで結局のところ購入したのは、「プチトマト」2苗と「トウモロコシ」3株でした。











今日の気に為る話題は此方です。
新型コロナ解析で分散処理プロジェクト「Folding@home」が1EFLOPS超え
~世界中のPCパワーが結集、スパコン上位100システムの合計値より高速に
佐藤 岳大2020年3月26日 15:56

分散コンピューティングプロジェクトFolding@homeは26日、公式Twitterにて同プロジェクトの演算能力が1EFLOPS(エクサフロップス)を超えたことを報告した。
弊誌でも報じた(自宅のPCで新型コロナウイルス治療に向けた解析が可能に)とおり、新型コロナウイルスの解析が同プロジェクトに追加されたことを受けてプロジェクト参加者が増加し、プロジェクト全体で1EFLOPSの大台を突破した。
プロジェクトにはゲーミングPCなどを所有する個人や、仮想通貨のマイニンググループ、Oracleといった企業などもボランティア参加している。
FLOPSはコンピューティング性能の指標で、1EFLOPSは1秒間に100京回の浮動小数点演算が可能なことを示す。
世界最速を誇る米オークリッジ国立研究所に設置されたスーパーコンピュータ「Summit」の連続最高性能は149PFLOPS(ペタフロップス)であり、1EFLOPSはTOP500の上位100スーパコンピュータの合算を上回る。
Folding@home公式Twitterによれば、現在のプロジェクト演算能力はSummitの10倍に達しているとのことで、さらなる参加を呼びかけている。
Folding@home



芭蕉俳句: 雨折々思ふことなき早苗哉 (あめおりおり おもうことなき さなえかな)
時代背景&解説:貞亨元年(41歳頃)頃から死の元禄7年(51歳)までの間の5月。
前詞の「影待」は、日待とも庚申待ちとも言い、 暦の庚申の日(年に6回ほど有る)に徹夜をして朝日の上るのを待つ行事。
僧侶を呼んで読経をしたり、遊興娯楽にふけったり様々なモードがあったようである (五代目古今亭志ん生の落語「庚申待ち」が有名)。
この句の夜は、その影待が岱水亭で行われたがあいにく雨で朝日の上るのを見ることはかなわなっかったのであろう。
この年の秋、同じ岱水亭で「影待や菊の香のする豆腐串」と詠んでいる。
雨がよく降って、これなら早苗の水の心配は要らないだろう。
雨が降れば降ったで百姓は喜んでいるはずだとして、晴天でなければ面白くない「影待」の行事を主催した岱水への心配り 。






在庫速報.com


にほんブログ村
スポンサーリンク
ここに広告のコードを入れる
コメント