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「Evolution Day .: 進化の日(11月24日 記念日) 。」

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11 /24 2021
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今日は何の日 11月24日

進化の日(11月24日 記念日)
1859年のこの日、イギリスの自然科学者チャールズ・ダーウィン(Charles Darwin、1809~1882年)の『種の起源』(On the Origin of Species)の初版が刊行された。

記念日の英語表記は「Evolution Day」。

ダーウィンは自然選択によって、生物は常に環境に適応するように変化し、種が分岐して多様な種が生じると主張した。
そしてこの過程を「生存競争」「適者生存」などのフレーズを用いて説明した。
『種の起源』は非専門家向けに読みやすく書かれており、幅広い関心を集めた。
当時の生物学の根本をなす宗教的信念を否定したために、科学的だけでなく、宗教的・哲学的論争も引き起こした。

チャールズ・ダーウィン

ダーウィンは、『種の起源』の中で、「evolution」ではなく、「descent with modification」(変化を伴った由来)という用語を使っている。「進化」という意味で「evolution」を用いたのはイギリスの哲学者ハーバート・スペンサー(Herbert Spencer、1820~1903年)であり、ダーウィンも第6版で用いている。

ダーウィンの貢献以来、中立進化説の確立など進化理論は急速に発展した。
中立進化説とは、分子レベルでの遺伝子の変化は大部分が自然淘汰に対して有利でも不利でもなく中立的で、突然変異と遺伝的浮動が進化の主因であるとする説である。
しかし、ダーウィンの唱えた自然選択説は適応進化の要因として現在も科学的に認められたモデルである。

ダーウィンの誕生日である2月12日は「ダーウィンの日」(Darwin Day)となっている。

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( ノ゚Д゚)おはようございます、最近やたらと「インフレ」という言葉を目にしますが、・・・・・・・。
確かに、「ガソリン代」は異様な高騰をみせ、大手外食チェーン店等で「季節限定メニュー」が、異様に早く短期間で無くなってる感はしますね。
先週たしかに「テレビCM」や「チラシ」で宣伝されていたのを目にしたのに、・・・・・と困惑する体験が身近な「KFC」・「かつや」とかで結構あったりもしました。

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今日の気になる話題は此方です。


【トヨタ C+pod 試乗】加速感は軽の6~7割、乗り味は想像以上にスムーズ…
レスポンス 島崎七生人 2021年11月22日(月)21時30分
ホーム> 試乗記 >国産車 > 記事 トヨタC+pod

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昨年9月に出来た「超小型モビリティ・型式指定車」は、軽自動車の中に制定された新基準。その適合車第1号として昨年12月から限定販売されていた『C+pod(シー・ポッド)』が、2022年にいよいよ個人向けにも販売されることとなった。

最高速度は60km/hだが、最大定員は4名
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ボディサイズは、これまであった原付のミニカーと同サイズで、全長2.5m以下、全幅1.3以下というもの。
ところが型式指定車ということで衝突安全試験の破損試験や、エアバッグ、ABS、VSCなど軽自動車同等の機能も義務づけられ、安全性能はかなり充実される。
また最高速度は60km/hの設定だが、最大定員は4名と、原付ミニカー(1名)との差がつく。

EVとしての1充電あたりの航続距離(WLTCモード値)は150km、充電はAC200Vで5時間、AC100Vでも可能でその場合は16時間。
価格はXが165.0、Gが171.6万円で、個人の場合、22万円の補助金がつくほか、エコカー減税、グリーン化減税などを考慮した場合、低価格グレードの軽自動車と同等のプライスとなる。

加速感は軽自動車の6~7割
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……ざっと以上のようなスペックを念頭に、短時間ながら実車に試乗してみた。
すると、初対面ながら想像以上にすんなりと走らせることができた。
足踏み式の駐車ブレーキを解除し、R、N、Rのボタンを選んでアクセルを踏み込めばクルマは動く。

加速感は“ジンワリ”といったところで、同じアクセルの踏み込み感覚で、一般的な軽自動車に対し加速感は6~7割といったところか。
ご年配の使用を考えれば「このくらいのほうが安心感がある」というご家族からの声も多いという。

乗り味は想像以上にしっかりとスムースで、試乗コースだった横浜・みなとみらい地区を思いのままに走らせてみた範囲では、安心感は十分に感じた。
幅47cmのシートは『ハイエース』系のフロント3席の助手席側シートを活用しているのだそうだ。
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航続距離は150km
WLTCモード値クラス1(=高速道路モードを含まない)・充電電力使用時走行距離は150kmと、用途的には日常ユース主体のご自宅用ミニEVといったところ。
最大1500W(AC100V)の外部給電機能も標準装備しており、約10時間程度の電力供給も可能と、今どきの万一の緊急時にも心強い。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。
大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。
以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。
便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》



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徒然なるがまま、まるで釣り堀の風景の様な日常を、冷静に写真で振り返る。
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